【Scratch】青鬼風ずっと追いかけてくる動きの作り方

※本記事はアフィリエイト広告を利用しています。
ずっと追いかけてくる動き解説編 ゲーム
ずっと追いかけてくる動き解説編

どうもー!マミィです!

フリーランスプログラマーをしながら、「スクラッチプログラミング」・「マインクラフト」の真似したいと思う、役に立つ情報を中心に発信しています!

青鬼ゲームの、ずっと追いかけてくる動きが作りたい!

どうすればいいの?

マミィ
マミィ

「○○に向ける」を使うと簡単に作れますよ!

作り方を教えます!

この記事で以下のことを解説します。

  1. 青鬼のようにずっと追いかけてくる動きの作り方
  2. プレーヤーの動きの解説
  3. ゲームの残り時間のカウントの仕方
  4. 演奏の途中で演奏を止める制御の方法

この記事を読みつつ同じように作ると、青鬼ゲームのずっと追いかけてくる動きが簡単にできますよ!

作ったスクラッチ作品では、青鬼ネコがずっと追いかけてきて、捕まると演奏と青鬼が停止するようにしています。

まずは、動きの確認から。

スクラッチサイト→【スクリプト演奏】青鬼から逃げろ

矢印キーでネコを動かして49秒間、青鬼ネコから逃げ続けないといけません。

ネコの名前の紹介をしておくと、以下になっています。

  • オレンジのネコ→「ひろしネコ」
  • 青色のネコ→「青鬼ネコ」

「ひろしネコ」「青鬼ネコ」という名前を使って説明します。

スポンサーリンク

青鬼のようにずっと追いかけてくる動きの作り方

青鬼ネコのコード

  1. x座標を【178】、y座標を【-117】にする(初期値の場所を右下にする)
  2. 回転方法を【左右のみ】にする(ひっくり返らないようにしている)
  3. 【ひろしネコ】に触れるまで繰り返す
    • 【ひろしネコ】へ向ける
    • 【5】歩動かす
    • 【0.1】秒待つ
    • 次のコスチュームにする
  4. 【捕まえた】を送って待つ
ひろしネコ→オレンジ、青鬼ネコ→青

ずっと追いかけてくる際に、青鬼ネコの向きを【ひろしネコ】に向けることで、ずっと【ひろしネコ】を向いています。

【5】歩動かすと、向いている方向に少し動きます

少し遅くするために、間に0.1秒待ち、歩くように見せるので「次のコスチューム」にしています。

これを「ひろしネコ」と「青鬼ネコ」が触れるまで繰り返します。

触れた場合に【捕まえた】のイベントを送っています。

捕まえた時に、ひろしネコに喋らせたり、演奏を止めたりするのに使います。(後で解説しています)

触れるまでずっと向きを変えて歩かせるだけで、ずっと追いかけるコードができました!

プレーヤーの動きの解説

ひろしネコのコード

上下左右に動かすコード

捕まった時は、「捕まったー!」と言わせています。

49秒間捕まらなかったときは、「逃げ切ったー!」と2秒言わせたあとに、ゲームを終わらせる為に、「すべてを止める」をいれています。

ゲームの残りの時間をカウントする方法

まずは変数で「残りの時間」を作っておきます。

変数の横のチェックをつけると、画面上に表示されます。

  1. 【残り時間】を【49】にする(BGMの演奏時間は49秒だった為)
  2. 49回繰り返す
    • 【残り時間】を【-1】ずつ変える
    • 【1】秒待つ

1秒ごとに残り時間をカウントダウンしています。

演奏の途中で演奏を止める方法

背景のコード

背景で青鬼のBGMを演奏しています。

背景についている青鬼BGMの演奏コード
背景についている青鬼BGMの演奏コード

旗が押されたら、演奏開始しています。

何も指示がなければ、捕まったときにもBGMが流れ続けてしまいます。

これを「捕まったら、演奏を止める」ようにします。

背景コードにいれる

スプライト=背景のコードに入れているので、ここでは「背景」になります。ネコに入れたら、「ネコ」になります。

他のスクリプト=対象スプライトにいれている今のコード部分以外のすべてのコードのこと。

ここでは、背景に演奏のコードがあるのでその演奏コードになります。

【スプライトの他のスクリプトを止める】で、背景に入れているコレ↓以外の背景の処理を止めるということです。

【青鬼のずっと追いかけてくる動き】まとめ

これで簡単な追いかけてくる動きができました!

青鬼に限らず、常に追いかけてくる動きはゲームに応用できるので、是非使ってみてくださいね。

楽しくプログラミングしていきましょうー!

タイトルとURLをコピーしました