【Scratch】シューティングゲームで「敵を増やす」・「敵を動かす」・「敵を倒す」方法を解説!

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シューティングゲーム敵を増やす解説編 ゲーム

どうもー!マミィです!

フリーランスプログラマーをしながら、「スクラッチプログラミング」・「マインクラフト」の真似したいと思う、役に立つ情報を中心に発信しています!

シューティングゲームが作りたい!

敵を増やして面白くしたい!

マミィ
マミィ

シューティングゲームをアレンジして面白くしましょう!

作り方を教えます!

シューティングゲームの敵の出し方は色々ありますが、今回はランダムに場所に出現させる方法です。

この記事では以下のような敵の出現方法・動かし方を解説します。

  1. シューティングゲームの一定の時間で敵の数を増やす方法
  2. シューティングゲームの敵を「ランダムな位置」で「ランダムな方向」に動かし続ける方法
  3. シューティングゲームで敵の色を変えて派手にする方法
  4. シューティングゲームで敵がタマに当たった時に消す方法

この記事を読むと、敵を画面上の色々な位置に動かしたり、色を変えたり、自分のゲームにアレンジを加えることができますよ!

まずはシューティングゲームの動きの確認です。

シューティングゲームの動かし方

矢印キーでロケットを動かして、スペースでタマを発射します。

※スペースキーを離さないと、次のタマを撃つことができません。

↓音が出るのでご注意ください!

【シューティングゲーム】増殖ネコを倒せ!

敵のネコがどんどん増えて、自由な方向に動き続けて、色も変わっていくのが確認できましたか?

それでは1つずつ見ていきましょう!

ちなみに前回は、タマを発射する方法とロケットの動かし方の解説をしました↓

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シューティングゲームで一定の時間で敵の数を増やす方法

  • 初期設定:「敵を増やす」メッセージを作る
  1. 「敵を増やす」メッセージを送る
  2. 「敵を増やす」メッセージを受け取る→敵の「クローン」を作る

敵スプライトのコードで作っていきます。(ここではネコ)

初期設定:「敵を増やす」メッセージを作る

イベントの「新しいメッセージ」から好きなメッセージ名を入れて作っておきます。

ここでは、「敵を増やす」としました。

STEP1:「敵を増やす」メッセージを送る

  1. 旗が押された時
  2. 【10】回繰り返す
    • 【敵を増やす】を送る
    • 【3】秒待つ

「敵を増やす」メッセージを10回送ります。

「敵を増やす」を1回送ったら3秒待つようにしています。

※このゲームでは、30秒の制限時間があるので、10回増やすようにしています。

STEP2:「敵を増やす」メッセージを受け取る→敵の「クローン」を作る

  1. 【敵を増やす】を受け取ったとき
  2. 【自分自身】のクローンを作る
  3. 【残りのネコの数】を【1】ずつ変える

敵のコードで作っているので、【自分自身】は敵ネコのことです。

【敵を増やす】のメッセージが送られた時に、敵ネコをクローンするようにします。

今いる敵ネコの数で増える数が決まる

【敵を増やす】を受け取った時に、隠れている元のネコがいるので、元ネコの1匹とクローンネコの数だけ増えます!

  • 0匹→1匹増える
  • 残り1匹→2匹増える
  • 残り2匹→3匹増える
  • 残り3匹→4匹増える

早く倒さないと、敵の増える量が多くなります↓

増殖しすぎたネコ

※「残りのネコの数を1ずつ変える」は増やしたネコの数を数えています。ゲームで使うカウントなので、入れなくても動きに影響はありません。

クローンを作られた後の動きは、次の説明に続きます。

シューティングゲームの敵をランダムな位置でランダムな方向に動かし続ける方法

クローンされた時(前半)
  1. クローンされた時
  2. 音量を【50】%にする
  3. 表示する
  4. 回転方法を【左右のみ】にする
  5. 【どこかの場所】へ行く
  6. y座標を【107】にする
  7. (【1】から【360】までの乱数)度に向ける

※音量はネコがタマに当たった時に音を出しているので、小さくするようにしています。なくてもOK。

上の方に出現させつつ、場所はランダムにする方法

ランダムな場所だと、下に出てくることもある?

下に出てくると、撃てないよ!

マミィ
マミィ

場所を出現するときに、高さが上に来るように調整します。

下の方に敵がきたら、撃ち落とせないですよね・・・。

防ぐために、ランダム場所に出現させた後に、高さ(y座標)を変えています。

  • 【どこかの場所】へ行く→画面上のどこかの場所に行くようにする
  • y座標を【107】にする→高さだけ指定する

ランダムな方向に動かす方法

向く方向の設定・回転方法を左右のみにする

画面上の色々な方向に歩かせるために、向く方向を全方向のどこかに向かせてます

向きを変えた時にネコがひっくり返らないように「回転方向を左右のみ」にしています。

  • 回転方法を【左右のみ】にする
  • (【1】から【360】までの乱数)度に向ける

「○歩動かす」を使って向いている方向に動かす

  • 【20】歩動かす
  • 次のコスチュームにする
  • 【0.1】秒待つ
  • 【色】の効果を【5】ずつ変える
  • もし端に着いたら、跳ね返る

「20歩動かす」は、向いている方向に動きます。

今回は、歩いているように見せるようにコスチュームを変えます。

0.1秒待つを入れて、歩いているように見せています。

画面内で動かすので、画面の端についたら跳ね返るようにしています。

シューティングゲームで敵の色を変えて派手にする方法

少しアレンジして、ネコの色を少しずつ変えていきます。

「色の効果」を少しずつ変えることで、スプライトの色が変わっていきます。

色のパターン

色のパターンは「200通り」あります。

入力された値を200で割ったあまりの数が設定値になります。

例)5を入れると、5/ 200 =0あまり5なので、5が設定される。

シューティングゲームで敵がタマに当たった時に消す方法

  1. もし<【Ball】に触れた>なら
  2. 【ショット】の音を鳴らす
  3. 【残りのネコの数】を【-1】ずつ変える
  4. このクローンを削除する

敵にタマが当たったときに敵を消す方法

タマ(Ball)に触れたら→このクローンを削除する(クローンで作ったネコが消えます)

敵に当たったときに「音を鳴らす」

ゲームっぽくするために、当たった時に音を鳴らしたり、ネコの数を変えたりしています。

敵ネコとタマのBallがあたった時に、倒す音を鳴らしています。

  • 【ショット】の音を鳴らす

敵に当たったときに「ネコの数をカウントダウンする」

このゲームで今出現しているネコの数を数えているので、倒した時にネコの数を減らしています。

※「残りのネコの数」は、変数で作っておきます。

  • 【残りのネコの数】を【-1】ずつ変える

まとめ

今回は、シューティングゲームの敵がランダムな位置に出現して、敵の増やし方、敵の動かし方、敵を倒した時の動きを説明しました!

真似したいところだけでも作ってみてください。

【シューティングゲーム】増殖ネコを倒せ!

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